サポート体制

サポート体制

  • HOME  >  
  • サポート体制

support幕僚シリーズのサポート体制

販売管理・人事給与などのシステムは、企業文化が色濃く反映されるもので、個別事情による特殊な処理・設定が必要な場合が多々あります。
そのため、システムの導入にあたっては個別訪問指導が必要不可欠となります。
特に給与に関する業務は、社会保険の改定や労働保険、年末調整など、年間を通してイベントがあるため、基本的には初期指導が1年間にわたることになります。

メガコスモの業務システムパッケージ「幕僚シリーズ」では、みなさまに安心してご利用いただくため、以下のサポートをご用意しております。

初年度導入支援

  • 個別コンサルティング
  • 運用確認
  • 既存データのコンバート
  • プログラム導入作業
  • マスタ登録指導
  • 日次、締日、月次業務指導(販売幕僚)
  • 初回給与計算・算定処理・年末調整・労働保険 立会い指導(給与幕僚、人事給与幕僚)
    など

『販売幕僚』の標準的なプロジェクトスケジュール

プロジェクト立ち上げ

プロジェクトチーム編成 / キックオフミーティング / マスタスケジュール作成
※キックオフミーティングを開催し、双方のキーマン・役割分担を明確化します。
 また、本番稼働へ向けてのスケジュールをプランニングします。

コンサルティング・
要件定義フェーズ

アプリケーション

現状調査 / 業務分析、フロー作成 / 問題点、課題点再抽出 / リスク分析
機能要件 / コード要件 / コード要件 / システム要件定義 / 開発工数見積
※お客様とのヒアリングを通じ、最終的に必要なシステム要件を洗い出し、
 それに係る工数見積を決定します。

システム基盤

性能要件 / セキュリティ要件 / ネットワーク要件 / システム運用要件
運用障害要件 / バックアップ要件 / 必要ハードウェア要件
ハードウェア見積 / ネットワーク見積
※システム構築のベースとなるハード、ネットワーク、セキュリティ環境を取り決め、
 最終的に必要となる機器類についての見積を決定します。

その他

各拠点現地調査(必要な場合)

設計・開発フェーズ

アプリケーション・カスタマイズ

画面機能設計 / 帳票設計 / データI/F設計 / データベース倫理設計
プログラムソース管理 / 開発 / 単体テスト

システム移行・
本番準備フェーズ

データ移行

移行データ調査 / データ移行要件(得意先、仕入先、商品等のマスタ)
※既存システムからのデータ移行の取り決めを行い、データの整備を行います。

ユーザー教育

パッケージデモプロ操作

システムテスト・
総合テスト

アプリケーション

テスト用データ作成 / システムテスト / ソフトウェア操作マニュアル作成
運用マニュアル作成

システム基盤

ネットワーク構築(LAN、WAN) / 本番環境抗陸(ハードソフト) / サーバ構築
データベース導入 / アプリケーション配選

データ移行

本番環境データ移行

本番準備~本稼働

機器搬入設置 / バックアップ検証 / リカバリー検証

並行稼働 / 運用担当教育(集合研修 他)

カットオーバー / システム検収 / リース契約

『給与幕僚』の標準的なプロジェクトスケジュール

キックオフ・事前準備

1ヶ月目

キックオフミーティング / プロジェクト体制確認 / 導入スケジュール及び作業内容の確認

要件定義・導入コンサル

2ヶ月目

給与体系の洗い出し、ヒアリング / パッケージ適合調査 / 新業務プロセスの検討

要件定義・導入コンサル

3ヶ月目

移行データ調査、マスタ整備 / コンバートデータ準備 / 設定項目の確認
給与計算結果の確認

システム導入

4ヶ月目

アプリケーションインストール / 本番データ移行 / 操作指導開始

システム運用開始

5ヶ月目

給与計算本稼働立ち合い

システム運用支援

 

社会保険操作指導(算定・月変) / 賞与処理操作指導 / 年末調整操作指導
労働保険操作指導

Solutionメガコスモ ワンストップソリューション

業務システムパッケージ「幕僚シリーズ」では、ご提案から開発、導入、サポート・保守まで、自社一貫対応の「メガコスモ ワンストップソリューション」にてサービスをご提供しています。

当社サポートのコンセプトは、お客様に安心して継続的にシステムを使っていただくことに尽きます。そのために、導入後の運用や保守・メンテナンス、トラブル対応など、自社一貫対応だからこその迅速な対応を徹底しています。
また、お客様への対応内容は履歴管理しており、蓄積されたデータベースをもとに、迅速かつ確実な対応をお約束します。

メガコスモ ワンストップソリューション

cosmo One Stop Service

コンサルティング / 設計・開発 / 導入・運営支援 / トラブル対応 / 訪問サポート

総合保守サービスについて

トップに戻る